ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発想力を試されるラテラルシンキングパズルについて♪

今回は「ラテラルシンキングパズルについて」の記事を書いてみたいと思います。 ラテラルシンキングとはLateral Thinking、つまり直訳すると「水平思考」となります。 ものごとの考え方の分類の仕方にはいろいろありますが、たとえば下記のような分類があり…

腸内細菌を育てて、メンタルも体調不良も改善できるかも!?

今回は腸内細菌とさまざまな病気との関連についてまとめます。 腸内細菌とは、読んで字のごとく腸内に生息する細菌のことです。 善玉菌と悪玉菌がおり、善玉菌は人体だけでは合成できないさまざまな栄養素を合成してくれたり、腸内の免疫系を正常に保ってく…

ダイエット中は浮気しやすくなる?心理学的「意思力」について

今回は「意志力」についてです。 みなさんは、人間が「意志の力」だけで何かを成し遂げる確率はどれくらいかご存知でしょうか? ダイエットの成功率や禁煙成功率などさまざまな統計データを平均すると約40%くらいだと言われています。 もしあなたの意志…

身近でやっかいなあの病気の意外な原因

こんにちは! 今日は身近でやっかいなあの病気の意外な原因についての話です。 その病気とは何かというと「ぜんそく」です。 ぜんそくというと子供がかかる病気とお思いの方も多くいます。 そして大人になるにつれて自然と治るイメージがありますよね。 こ…

あなたのその性格、遺伝かも?人間は遺伝でどこまで決まるの?

今回は「人の性格は遺伝でどこまで決まるのか?」についての記事です。 みなさんも何となく経験はあると思います。 背が高い親の子はやぱり背が高い、性格が親子で似る、親がくすぐったりだと子供もそう...等々。 人は遺伝子と環境、つまり先天的要因と後天…

ブレーンストーミング以外の、だれでもカンタンに出来るアイディア発想法①

今回もアイディア発想法に関する紹介記事です。 前回、歴史上の偉人たちを例にあげ、アイディアはとにかく量が重要であることを説明しました。 また、アイディアをとにかく量産する基本的な方法として、いろいろなブレーンストーミング法をご紹介しました(…

吐き気・お腹ゴロゴロ・食欲不振...等々の謎の体調不良の正体と対処法

暑い毎日が続いていますね...! みなさんは体調はいかがですか? 今日は「ストレス」が原因の体調不良についてご紹介したいと思います。 ストレスが原因で起こる症状は様々です。 吐き気、食欲不振、意欲の低下、不眠...等々ほんとうにさまざまです。 今回…

IQより大切!?心の知能指数EQについて

今回は他人に「共感する能力」「自分の感情をコントロールする能力」であるEQに関するお話です。 皆さんは社会で成功する能力は何だと思いますか? あるいはその「社会で成功する能力を測る手法」は存在すると思いますか? 実は二つあります。 一つは性格分…

人生の幸福度が上がる習慣とは?

今回の記事は「幸せを感じやすくなる脳にする習慣」についてです。 みなさんは「幸せ」は何で決まると思いますか? お金持ちになる、好きなことを仕事にする、素敵な人と結婚して素晴らしい家庭を築く、カッコいい車を買う、広い一軒家に住む、毎日おいしい…

アイディア量産!色々なブレーンストーミング法!

今回は「アイディア発想」の手法のご紹介です。 みなさんアイディア出してますか? アイディアにも色々あります。 科学的大発見につながることや日常生活のちょっとした工夫...。 企画や商品開発でのアイディア発想...。 小説家やマンガ家の方々も面白い展…

ぐっすり眠りたい!不眠を改善する簡単な方法一覧♪

今回は熟睡する方法についてご紹介します。 みなさんは自分の睡眠に満足していますか? 国内で不眠症に悩む人は15〜20%と言われています。 なかなか寝付けない人、睡眠途中でなぜか起きてしまう人、朝なかなか起きられない人、日中の眠気がある人...な…

やりたい放題の「他人を操りたがる人」回避法

今回は「他人を操りたがる人」の特徴と回避法のお話になります。 皆さんの周りにはいませんか? 高圧的な態度であなたにYesと言わせようとする人、すぐにマウントをとってくる人、いつの間にかあなたを悪者・加害者に仕立て上げる人、すぐに被害者ぶる人、な…

会うと危険!身近にいる異常人格者達〜ダークトライアドとは?〜

<ダークトライアドとは> 今回は人間の「悪」について書いていこうと思います。 「悪」という観念を語るとき、往々にして用いられる学問は宗教や神学、哲学であると思います。 では科学の世界ではどうなのでしょうか? 実は心理学・精神医学の世界において、…

脳を大きくし、IQを高める簡単な方法

今回は脳の萎縮を食い止める簡単な方法をご紹介します。 何だと思いますか? 結論からいうと「青魚を食べること」「適度な運動」です。 <青魚を食べると脳の灰白質の容積が増える> 巷でもよく昔から「青魚を食べると頭が良くなる」と言われているのを聞いた…

不安やイライラを消す方法とは!?

今回は薬に頼らず不安を消す方法を紹介していきたいと思います。 原因が明確な不安やストレスは、マインドセットや日頃からのマインドフルネス(瞑想や運動)、または先日ご紹介した下記の方法で対処可能な場合が多いです。 yuukoki.hatenablog.com yuukoki.…

事前準備や練習いらず!不安・緊張・ストレスのリセット法...!

こんばんは〜。 皆さんは不安や緊張、ストレスを感じていますか? これらは必ずしも悪いものではなく、適度に不安・緊張・ストレスがあった方がパフォーマンスが上がる場合もあります(性格の半分程度は遺伝子で決まるので、生まれつきストレスに強い人もい…

最高のパフォーマンスのために〜不眠を解決しよう!〜

おはようございます〜。 みなさんは原因不明の体調不良や疲れ、仕事時の集中力の低下や日中の眠気に悩まされていませんか? それ、睡眠時間が少なかったり、睡眠の質が低下していることが原因かも知れません。 今回は睡眠の質を高める方法とサプリをご紹介し…

日常生活でできる...!「うつ対策」について

今回は日常生活でできるうつ対策に関してです。 厚生労働省の調査によると、人口15人あたり一人が人生でうつ病を経験するとされています。 世界の疾患負荷でも第三位を占めるほどで、大きな社会問題になっていることはみなさんご存知のことと思います。 今回…

プライバシーポリシー