ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

2019-07-27から1日間の記事一覧

ブレーンストーミング以外の、だれでもカンタンに出来るアイディア発想法①

今回もアイディア発想法に関する紹介記事です。 前回、歴史上の偉人たちを例にあげ、アイディアはとにかく量が重要であることを説明しました。 また、アイディアをとにかく量産する基本的な方法として、いろいろなブレーンストーミング法をご紹介しました(…

吐き気・お腹ゴロゴロ・食欲不振...等々の謎の体調不良の正体と対処法

暑い毎日が続いていますね...! みなさんは体調はいかがですか? 今日は「ストレス」が原因の体調不良についてご紹介したいと思います。 ストレスが原因で起こる症状は様々です。 吐き気、食欲不振、意欲の低下、不眠...等々ほんとうにさまざまです。 今回…

IQより大切!?心の知能指数EQについて

今回は他人に「共感する能力」「自分の感情をコントロールする能力」であるEQに関するお話です。 皆さんは社会で成功する能力は何だと思いますか? あるいはその「社会で成功する能力を測る手法」は存在すると思いますか? 実は二つあります。 一つは性格分…

プライバシーポリシー