ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

不安やイライラを消す方法とは!?

f:id:yuukoki:20190807112834j:plain

今回は薬に頼らず不安を消す方法を紹介していきたいと思います

 

原因が明確な不安やストレスは、マインドセットや日頃からのマインドフルネス(瞑想や運動)、または先日ご紹介した下記の方法で対処可能な場合が多いです。

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

 

...でも、原因も由来もはっきりしない不安やストレスを感じるときもありますよね

私もよくあります。

 

「なんとなく不安...」

「なんとなく頭や考えがもやもやする...」

「なんとなく胃のあたりがもやもやする...」

 

しかもそれが短期的な不安ではなく、長期的な不安になるとメンタルだけでなく身体まで不調になってしまいます

 

実際に機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群などの、メンタルの不調によって起こる体調不良は年々患者数が増えていっています。何よりこの種の病気は、様々な検査を山のように受けた結果ようやく診断されるという流れになりますので、検査に要する時間やお金、体力が削られていきます。

 

かといって、メンタルクリニックに行くのは少しためらわれるでしょうし、行ったとしても出された見慣れない薬を訳も分からず飲むのも怖いと思います。

(本当につらいときはためらわず受診することをおすすめします)

 

メンタルクリニックなどで出される薬は患者さんの症状によって様々ですが、一時的な不安や不眠に対する薬は、「抗不安薬マイナートランキライザー)」と「睡眠薬」になります(抗不安薬で有名なのはデパスワイパックスレキソタンセルシンなどです)。

この、病院で出される抗不安薬」「睡眠薬」は、臨床試験でも80%くらいの患者さんに効果が発揮されることが実証されており、はっきり言ってとてもよく効きますし即効性もあります

ただ副作用もあります。

短期的に使う分には比較的安全な薬なのですが、長期的には依存性が出てしまうことも知られています。

 

と言う訳で、今回はこの良く効く「抗不安薬」の代わりになるサプリを紹介したいと思います

 

それは「ラベンダーオイル・カプセル」です。

 f:id:yuukoki:20190807112924j:plain

 

アロマテラピーは緊張をほぐし入眠しやすくする効果があるのは聞いたことがあると思います。ラベンターもよく使われますよね。

 

そのラベンダーオイルをカプセルとして服用するサプリが販売されています。

 

「2010年の実験では、221人の被験者に1日80mgのラベンダーオイルを飲ませたところ、10週間で不安な気持ちと睡眠の質が改善、ドイツで行われた別の試験でも、6週間で専門の抗不安薬ロラゼパム、商品名はワイパックス)と同レベルの効果(引用文献*1)が得られたということです。

(著書中ではNature's WayのCalm Aidという商品をおすすめしています。1日1カプセルを6週間ほど使って試してみることを提案されています)

 

ロラゼパムとはベンゾジアゼピン系の抗不安薬で、商品名ワイパックスとしても知られ、抗不安薬の中では効果は強い方です

 

前述の通り、抗不安薬は依存性の問題がありますが、上記のようなサプリから安全に抗不安作用を得られれば安心ですね。

 

 

 

今回は以上になります。

 

また何か日常生活に役立つ科学の情報がありましたらお届けしたいと思います。

それでは次の記事でお会いしましょう!

バイバイ〜!

 

 

 

yuukoki.hatenablog.com

 

 

yuukoki.hatenablog.com

 

 

yuukoki.hatenablog.com

 

 

yuukoki.hatenablog.com

 

 

 

 

<引用文献>

*1:鈴木 祐 著, 「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」,(株)鉄人社 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー