ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【睡眠不足の弊害】睡眠不足でIQ(知能)が下がる!

【概要】 今日の記事も睡眠のお話です。 過去記事でもご紹介しましたが、睡眠不足や睡眠の質の低下はさまざまな弊害を及ぼします(過去記事を下にまとめていますのでぜひご参照ください)。 健康面では生活習慣病やガンなどありとあらゆる病気のリスクを上げ…

夢の内容は何で決まる?夢はコントロールできる?

【概要】 人は毎日約8時間、つまり一日の三分の一眠っています。 もっといえばあなたがたとえ100年生きたとしても33.3年は眠っているのです。 こう考えると、睡眠の時間を有効に活用すべきですよね! だからといって寝ている時間がもったいないから睡…

化粧品は意味があるのか?ー化粧品の開発手法から考えるー

【概要】 今回は化粧品のお話です。 私のお仕事は医薬品研究ですが、化粧品の開発の人とも話をしたりする機会があります。 今日は研究者目線から「化粧品って意味があるのか?」についてお話ししようと思います。 (今回の化粧品の定義は、化粧水や美容液な…

【科学的根拠あり】成績もあがり、筋肉を落とさず脂肪だけ落として痩せられる身近な「アレ」の効果!

【概要】 みなさんはコロナ自粛で太ってしまったり、メンタルが病んだりしていませんか? 私はメンタルは快調ですが、太りました笑。 心身ともに健康に暮らす秘訣は「運動・食事・睡眠」であることは、医学的にも証明されています。 今回はそのうちの一つ「…

プライバシーポリシー