ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康】身近な「あれ」で糖尿病・認知症・ガン・うつ病...などを予防できる!

【概要】 今回は身近な「あれ」のメリットとデメリットです。 身近な「あれ」と上手に付き合うことで、糖尿病・認知症・ガン・うつ病の発病や自殺の確率を軽減することができます。 さらに身近な「あれ」はダイエット効果や記憶・計算能力を亢進させることが…

【誰でも天才になれる...かも!】過去の偉人に学ぶ天才の要素とは?

【概要】 今日は「天才」についてです。 かなり漠然とした内容ですね笑。天才の定義にもいろいろあると思います。 IQが高い人、知識量が莫大な人、頭の回転が速い人、世の中での立ち回りの上手い人、運が良いorつかむのが上手い人、クリエイティビティのある…

【ハロウィン】人は群れになるとなぜ非道徳的で無責任な行動をとるのか?

【概要】 ハロウィンですね。 昨年のハロウィンも色々と騒動がありました。 また各地でおこるいじめ問題もなかなか解決せず、集団によるいじめはエスカレートしてしまい、最悪の場合、傷害・殺人事件にまで発展するケースもあります。 なぜ集団をなすと危険…

【心の病】精神科・心療内科に行くタイミングは?

【概要】 今回の記事は、「精神科・心療内科に行くタイミング」についてです。 精神科や心療内科に行くのは少し心理的なハードルを感じてしまいますよね。 しかしながら現代のストレス社会において、心身症やうつ、身体表現性障害、適応障害、不眠症などのい…

【考察】ハンニバル・レクターはサイコパスなのか?

【概要】 今回は考察記事です。 ちょっと前に見た海外ドラマ版の「ハンニバル」についての心理分析をしてみたいともいます(映画版は見たことがないので今回は海外ドラマ版の考察のみとなっております)。 ちなみに、原作者のトマス・ハリスはハンニバルをソ…

【診断】スキゾイドだと思ってたら自閉症スペクトラムだった件

【概要】 今回の記事は私の診断についてです。 以前、私はスキゾイドなのでは?と思っていたという記事を紹介しました。 ところが、病院で診断(QEEG検査という脳波測定法と問診による診断)を受けた結果、ASD(自閉症スペクトラム)およびADHD(注意欠陥多…

【危険な権力者の病】妄想性パーソナリティ障害とは?

【概要】 今回の記事は妄想性パーソナリティ障害に関する記事になります。 妄想性パーソナリティとは、現実から乖離した妄想を中心にして、物事の判断や思考を行ってしまう性格気質のことです。別名、猜疑性パーソナリティ障害とも言われます。 普通の人々は…

【自分を盛る人たち】演技性パーソナリティ障害とは?

【概要】 今回は演技性パーソナリティ障害の紹介です。 たまにテレビとかでも見かけますよね。 経歴を詐称したり、論文データをねつ造したり、謝罪会見なのに被害者ヅラしていつのまにか自己PRの場にしたりする人たち...。 あるいは身の回りにも、ちょっとズ…

プライバシーポリシー