ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【心の仮面】アズイフパーソナリティとは?

【概要】 今回の記事では「心の仮面」についてのお話をします。 実は正常な精神の人たちも、パーソナリティ障害をお持ちの人たちも「心の仮面」を作って日々生きています。 ペルソナという言葉をみなさんも聞いたことがあると思います。これは心理学者のカー…

【犯罪心理学】犯罪者の8つの兆候、セントラルエイトとは?

【概要】 今回は犯罪行為と相関関係の高いとされる8つの兆候「セントラルエイト」について解説したいとおもいます。 以前紹介しましたダークトライアドやダークテトラッド、つまりサイコパス・マキャベリズム・ナルシシズム・サディズムや反社会性人格障害…

【社交的なのに傷つきやすい人たち】サイクロイドパーソナリティとは?

【概要】 今日はサイクロイドパーソナリティについてご紹介したいと思います。 このサイクロイドは以前はパーソナリティ傷害としてDSMに記載されていたのですが、除外されてしまいました。サイクロイドの症状としては躁鬱状態に似ているのでそちらの方にまと…

【風変わりな人たち】スキゾタイパルパーソナリティ障害とは?

【概要】 今回は、風変わりな思想をもつ「スキゾタイパルパーソナリティ」についてご紹介します。 以前スキゾイドパーソナリティを紹介しました。孤独を愛する人・孤独を好む人たちです(下記過去記事参照)。スキゾタイパルパーソナリティの特徴は、スキゾ…

【HSP】過度に心が敏感な人たちが苦しむ理由とその対処法とは?

【概要】 今回の記事は「HSPの人が苦しむ理由とその対処法」についてです。 HSPとはHighly Sensitive Personの略です。「感受性の高い人たち」という訳にでもなるのでしょう。 今回はHSPに該当する人の特徴と、よくある悩みとその対処法をご紹介したいと思い…

【パワハラ・いじめ】加害者の手口と対処法

今回の記事はパワハラ・いじめについてです。 パワハラ・いじめの問題は職場や学校、ママ友のなかなど色々なところで問題になります。 今回は加害者側の手口と対処法をまとめました。 目次 ・なぜ彼らは「加害者」となってしまうのか? ・狙われやすい人 ・…

【お互いに不幸に陥らないために】依存性パーソナリティ障害とは?

【背景】 今回は「依存性パーソナリティ障害」についてのお話です。 依存性パーソナリティ障害とは読んで字の如く「依存」が主体となった思考回路を持つ人たちです。つまり主体的に自分自身で決めたりすることが苦手な人たちです。だれしも依存心というもの…

あなたの周りにも必ずいる!『隠れて人を攻撃する人たち』【受動攻撃性パーソナリティ】

今日はみなさんをじわじわ追いつめる攻撃性パーソナリティをご紹介します。 サイコパスやソシオパス、ナルシシズムなどのダークテトラッド・ダークトライアドに遭遇する確率は決して高くはないですし、そこまで危険度も高くはないですが、受動攻撃性パーソナ…

そのお腹の張り・オナラは過敏性腸症候群じゃないかも?

今回の記事は「お腹の張り」についてです。 お腹が張ると苦しいですよね...。 私は乳糖不耐症があるので、間違って乳製品食べたときとかはおならの回数がヤバめです笑。 お腹が長期間に渡って張る原因の一つに過敏性腸症候群(IBS)があるのは前回紹介しまし…

なぜ彼ら・彼女らは外ヅラだけいいのか?【自己愛性パーソナリティ・ナルシシズム】

今回はダークトライアド・ダークテトラッドの一角、ナルシシズム対処法をご紹介していきます。 ダークトライアド・ダークテトラッドとは精神医学・心理学上の邪悪な人の人格を指します。これらはなんなのか、見分け方などは最下段の過去記事をご参照ください…

ギフテッドとは?

今日の記事はギフテッドについてご紹介したいと思います。 【ギフテッドとは?】 みなさんはギフテッドという言葉を聞いたことはありますでしょうか? ギフテッドとは簡単に言うと「先天的になんらかの高度な知的能力を持つ人々」を指します。 また、ギフテ…

プライバシーポリシー