ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

京アニ実名報道に関して【実名報道に携わったマスコミ関係者の実名も報道すれば?】

話題になっていますね。実名報道に関して。

これに関しまして私の意見を述べたいと思います。

例によってマキャベリズム的思想に偏りがちになりますがその点ご了承ください。

 

 

【マスコミ側などの主張する「実名報道が行われる条件」に関して】

f:id:yuukoki:20190828200635p:plain

マスコミや府警が実名報道を行った論拠としては「事件の重大性・公益性」を挙げています。

まずはっきり言います。これは「あいまい言葉」を使っています。あいまい言葉をつかうことによって群衆をなんとなく納得させようとしているのです

 

具体的に公益性とは何だと彼らは思っているのでしょうか?実名報道をすることが誰にとって得になっているのか?誰にとって必要な情報なのか?実名報道をする場合としない場合をしっかりシミュレーションした上で実名報道をするメリット・デメリットをどう分析したのか?全く意味がわかりません。被害者遺族の方々を苦しめるだけでしょう?

 

そんなことより、なぜこのような事件が起こってしまったのかについての社会的背景や事件の真相を徹底的に研究する、火災による被害が拡大し死傷者が出てしまった原因をきちんと解明する、犯人の動機をしっかり解明することで類似の事件を防ぐ、これらに時間と労力を割いたほうがよっぽど公益性があるのではないでしょうか?

 

繰り返しますが、彼らマスコミや府警は、自分たちの主張する「公益性」が「誰にとって」なのかを考えていないのです。なんとなくあいまい言葉・決まり文句・枕詞である「公益性」という言葉を使えばいいというきわめていい加減で、浅薄で愚か極まりない思考に基づいて行動し、被害者遺族の方々の感情を踏みにじっています。これは許される思考・判断ではないと私は思います。

 

 

実名報道によってマスコミだけが得をしている】

f:id:yuukoki:20190828200653j:plain

もうすこしメタ的視点から考えてみます。

実名報道をすることで得をしている人たちはだれでしょう?

マスコミです。

マスコミは被害者の実名報道を行うといういわゆる「炎上商法」を使って、自分たちの発信する情報という商品の価値を上げようとしています。

自分たちの利益に敏感で、それを行うことによって誰が傷つくのかまで思考が及ばないマスコミの人たちの思考回路には、サイコパスや反社会的人格障害に特徴的な「共感能力(人の気持ちを汲み取る能力)の欠落」を感じます。大変恐ろしいことです。

マスコミにお勤めの方々全てを批判するつもりはありません。一部の権威者の発言に従わざるを得ない心理現象が発生するのは過去記事でも述べました。ミルグラムの心理学実験ですね。権威者の命令には、状況によっては90%の人が従ってしまうという結果が出ています。よって今回のような実名報道に積極的に加担した人間は全員ではなく、一部のものである可能性は否定しません。

yuukoki.hatenablog.com

ただマスコミという組織の中に、サイコパス気質でIQもEQも共感能力もない愚かな権威者とその取り巻き集団がいるのは間違いないでしょう。

マスコミの方々に提案します。

被害者の実名報道をするよりも、そういう記事を書いた記者、報道を行うことを指示した者の実名報道をしてはいかがでしょうか?

そのほうが、その記事や報道の信頼性が高いかどうかをみんなが客観的に調査できますよね?その人が過去にどれだけきちんと取材してきたのか、良い記事を書いてきたか、徹底したリサーチとしっかりとした根拠のある判断をしてきたのかについて、記者さんと報道に携わった全ての者の実名を公開してくれれば、我々国民がきちんと調査できますので。その方がよっぽど公益性にかなうと思いますがいかがでしょうか?

 

 

<関連記事>

 

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー