ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

【エッセイ】とあるマキャベリズムの独り言(その②)

f:id:yuukoki:20190828192031j:plain

前回、私のマキャベリズム的考え方について書きました。

下記記事をご参照いただけましたら幸いです。

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

 

 

上記記事に関しまして、いくつか質問をいただいたので、今回はそれに答えていこうと思います。代表的な2つの質問にお答えいたします。よりマキャベリズム的思想についてご理解を深めていただけましたらうれしいです。

あくまでマキャベリズムスコアの高かった私の個人的な意見です。全てのマキャベリズムが下記のように考えているかどうかは分かりません。

 

【一問一答】

マキャベリスムとは利己主義なのか?

f:id:yuukoki:20190828192046p:plain

マキャベリスム=利己主義ではありません。しかしマキャベリズムが利己主義に陥りがちになることはあると思います。マキャベリズムが重視しているのは前述の通り、飽くまで「利益主義」「合理主義」であるというだけです。

 

まず利益主義について。マキャベリズムな人にも色々います。お金が利益と思っている人もいるでしょう。権力が利益だと思っている人も、人々から感謝されることが利益な人もいるでしょう。何を利益と見なしているかは人それぞれです(この点は普通の人と同じです)。権力指向なマキャベリズムは徹底的に出世を狙い、人を蹴落としたりすることもあるかもしれません。一方で人から感謝されることを利益と見なしているマキャベリズムは、利己行動よりも利他行動をとるかもしれません。方向性は人によって異なりますので、マキャベリズムが必ず利己主義であるとは言えません。マキャベリズムは利益主義な人であることはその通りですが、その利益が何なのかによって人に害をもたらす場合もあるでしょうし、公益性のあることをする場合もあるでしょう

 

次に合理主義について。合理主義とはあくまでプロセスの話です。合理主義とは「合理的かどうかを重視する考え方」です。マキャベリズムは常に「合理的かどうか」で考えます。問題はその合理性が「何にとって」「誰にとって」向いているかで結果が変わるということです。たとえば、その合理性が「自分にとって合理的な判断をする」のであれば利己主義でわがままなマキャベリズムになりますし、「みんなにとって合理的な判断をする」のであれば公益性の高いマキャベリズムとなります。つまりマキャベリズムが合理的過ぎるからと言って、必ず社会や組織にとって害になるとは言えないのです。

繰り返しますが、そのマキャベリズムの超合理主義が「何にとって」「誰にとって」貫かれているかで、利己的な人になってしまうのか、公益的な人になるのかが変わります。

 

②恐怖や不安などは感じるのか?

f:id:yuukoki:20190828192103j:plain

マキャベリズムは普通の人と同じように感情を持っていると思いますよ。私も素晴らしい映画を見たら眼が潤みますし、美しいピアノ音楽を効けば鳥肌が立ちます。マキャベリズムはサイコパスとは違いますので、不安も緊張も恐怖も感じます。

マキャベリズムは社会と摩擦を感じて苦しむこともあります。マキャベリズムは前述のように徹底した合理主義で利益主義なので、簡単に言うと「意味のないものごと・出来事」に非常にストレス(場合によっては怒り)を感じます。意味のない報道、一体誰のためになるのかも分からないような下らないテレビ番組、まったくロジックが通ってなくて意味のない・わけの分からない本、役に立たない話などに出会うとかなりイライラしますし、ストレスを感じます。マキャベリズムは意味のないこと・ロジックがないことなどを徹底して嫌います。例えば私が大嫌いな人は、主張はするくせに、「なぜそう思うのか?、なぜその主張が正しく、みんなにとって必要だと思うのか?というロジックや論拠・根拠となる事実データなどについての言及がまったくないまま主張ばかりを延々と繰り返すひと」です。こういう人に対しては私ははっきり言って激しい攻撃(暴力・犯罪ではありません)を加えます。改善の兆しがなければ、そのときはさまざまな方法でその人を孤立させますし、排除しようとしますし、集団におけるその人の価値を下げるような計画を実際に行うでしょう。逆に論理的に(つまり主張&根拠や論拠&ロジックがきちんとつながっている)話が出来る人は大好きです。その論理や主張が結果的に間違っていてもそれは別に気にしません。そういうことはよくあることだと思うからです。お互いが論理的な議論が出来れば、その議論は建設的で生産的なものになると思います。

繰り返しますが、マキャベリズムはその過剰な「合理主義」が周りの人と合わないとき、非合理的なものに出会ったときには、強い不安やストレス・苦しみ・イライラを感じます。それが原因で精神疾患になってしまう人もいるでしょう。サイコパスほどなんでもスルーできるような強いメンタルを持っているわけではありません。

 

 

以上いかがだったでしょうか?

マキャベリズムはダークトライアドやダークテトラッドの一角ではありますが、マキャベリズム単体では害には必ずしもならないのです。

たしかにマキャベリズムは人を操作する傾向や、操作しやすい人を探したり、相手の弱点を探す傾向はあります。私もそうです。だからといって必ず攻撃的な行動に出るわけではありません。

いわゆる怖い人ではありませんので(笑)。

末永くおつき合いいただければと思います。

それでは次の記事で!!

 

 

<関連記事> 

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー