ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

2019-08-17から1日間の記事一覧

過去に大事件に!存在しないはずの記憶が植え付けられる現象!

今回は「ありもしない記憶が植え付けられる現象」を紹介します。 フォールスメモリー現象といいます。 心理学の専門用語で事後情報処理という現象が知られています。「記憶が、その後に経験した別の情報によって影響を受けてしまう現象」のことをいいます。 …

やってみよう!心理学研究でよく使う創造性テストとは何?

以前の記事にもよく登場した「創造性テスト」のお話です。 カンタンにいうとアイディアをたくさん出せるかどうかをテストするものです。 みなさんはアイディアを出していますか? 日常生活の工夫。 テレビ企画でのアイディア会議。 広告などのネーミングを考…

海外ドラマを科学的検証!「しぐさや表情でウソは見破れる」はホント?

今回は「ウソは見破れるの?」についての記事です。 よくドラマや小説でも見かける方法がありますよね? 「ウソをつくと口ごもる」 「ウソをつくと声のピッチがあがる」 「ウソをつくとまばたきが増える」 みなさんは、これってどこまでホントだと思いますか…

プライバシーポリシー