ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

サイコパス?ナルシシズム?マキャベリズム?正式なダークトライアドテストしてみた!

f:id:yuukoki:20190826101515j:plain

【背景】

今回の記事は「ダークトライアドテストしてみた」という記事です。

ダークトライアドやダークテトラッドに関しては過去記事でご紹介しましたね。精神医学・臨床心理学上の邪悪な人格として定義されているものになります。

今回私が実際にダークトライアドテストを行ってみました。

いずれも現在臨床の現場や学術論文で用いられている正式な診断手法を使っています。サイコパスは「PCL-R」法、ナルシシズムは「NPI」法、マキャベリズムは「MACH-IV」法というテストを用いて自分の人格を解析いたしました。その内容をご紹介したいと思います。


yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

 

 

【方法について】

f:id:yuukoki:20190826101537j:plain

前述の通り、臨床上正式な診断手法を使っております。テキトーな何の科学的・医学的根拠もないネット診断ではありません。ただ念のためおことわりをしておきます。

 

サイコパスナルシシズムマキャベリズムなどの正確な診断法は、半構造化面接という形式でPCL-R法・NPI法・MACH-IV法を行う必要があります。つまり、正式な資格を持った精神科医なり臨床心理士の先生が私と直接面談し、私が色々質問を受け、それに正直に回答し、その私の回答を前述の診断方法に則りスコア化して最終判定するのです。

 

今回の私の結果は、この面談するという形をとっておらず、自分でPCL-R法・NPI法・MACH-IV法に答えて得た結果です。そういうことですので、正確性に関してはある程度割り引いてお読みください

 

 

【さっそく結果の紹介】

f:id:yuukoki:20190826101631j:plain

サイコパス判定結果

用いた手法はロバート・D・ヘア博士のPCL-R法になります。本当は100以上の質問に答える必要があるのですが、PCL-R法の正式な診断書類は、日本でも正式な資格を持った精神科医臨床心理士・研究者でないと入手することができません

今回用いた方法はPCL-R法の簡易バージョンです。合計20種類の質問に答えます。それについて0, 1, 2点というスコアが当てられています。よって最高得点40点になるテストです。

ちなみにサイコパスの平均得点は5〜7点です。反社会性パーソナリティ障害は平均18〜24点で、サイコパスは30点以上となります。

で、私の結果は下記の通りとなります。

 f:id:yuukoki:20190826101653j:plain

27/40点です。結論からいうと、サイコパス度合いは少し高いですが、サイコパスではありませんでした(ギリギリセーフ笑)。ちなみに私の場合、下記の過去記事、つまりサイコパスを四因子説で分けた場合、反社会性因子は極めて低いです。私の場合、どんな短い横断歩道だろうが信号はちゃんと守ります。違法行為をしたことは生まれてこのかた全くないと胸を張って言えます!ただ、比較的冷淡で人の気持ちも考えない部分の、いわゆる対人因子と性格因子の部分はかなり高いスコアでした。

yuukoki.hatenablog.com

 

 

マキャベリズム判定結果

MACH-IVを用いております。1970年代に開発された手法で長い歴史を持っています。用いたテストの概要欄によると、男性・女性合わせて30000人以上の統計データがありますので、充分信頼性のある手法と言えるでしょう。ちなみに、男性の方が女性よりマキャベリズムスコアは高い傾向があるようです。リンクを貼っておきますので参照してください(ただし全部英語ですので、英語が出来ない方はテスト受けるの難しいかも...)

https://openpsychometrics.org/tests/MACH-IV/

以下が私の結果です。


 f:id:yuukoki:20190826101742p:plain

100点満点で90点でした。結論からいうとマキャベリズム傾向が極めて高いです。私はマキャベリズムでしょう。まあこれはある程度自覚はありました。

 

ナルシシズム判定結果

自己愛性パーソナリティ障害とも言いますね。これも歴史のある手法で、原型となったのは1979年だそうです。私は自分でナルシシズムとは思わないので、あまり深く勉強してません。すいません笑。なのであまり語るべきうんちくは持ってないので、早速結果のご紹介へ行きましょう!

https://openpsychometrics.org/tests/NPI/

 f:id:yuukoki:20190826101912p:plain

結果は18/40。低いスコアです。分布に照らし合わせてみると、私のナルシシズム傾向は普通の人よりほんのちょっとだけ高い程度のようです。ナルシシズムでは全然ないという結果でした。めでたしめでたし〜。

 

 

【まとめ】

①PCL-R法を行った結果、27/40であった。サイコパス度合いは高いがサイコパスではないという判定結果であった。

 

MACH-IVを行った結果、90/100で満点に近い結果であった。マキャベリズムであると思われる。

 

③NPIを行った結果、ナルシシズム度合いは人口上位26.9%であった。平均よりすこし高い程度でありナルシシズムではないと思われる。

 

よって結論サイコパス度合いの高いマキャベリズム」という結果でした。

私はダークトライアドではない、つまり悪人ではないということがめでたく証明されました笑!!!

 

次の記事では、私の経験を踏まえ、「マキャベリズムってどういう考え方の人たちなの?」について紹介していきます。

今日の夕方〜夜にはあげられると思います。

ぜひぜひそちらもご覧あれ〜。

 

プライバシーポリシー