ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

思い込みが作る謎!謎解き水平思考クイズ第二弾!

f:id:yuukoki:20190805173306j:plain

先ほどの記事で「思い込み」の素晴らしい力を紹介しました。

 

しかしながら、頭を使う知的作業を行う場合、この思い込みのせいで、素晴らしいアイディアを思いつかなかったり、問題解決できなかったりすることもあります

 

今日はそんな思い込みが生む謎解きを3問用意いたしましたので、お楽しみください。

 

水平思考クイズですので、回答に必要な情報が故意に隠されているので、回答が複数あってもおかしくない不良設定問題となっています。よって、みなさんが各々筋の通った回答を出せればそれでOKです。

(回答例は一番下にまとめて書いておきます。)

 

 

 

<問題1>

f:id:yuukoki:20190805173322j:plain

ある男が娘と飛行機に乗った。

娘がコックピットが見たいとせがむので、男は客室乗務員にたのんで許可をもらった。

娘はコックピットが見られて大満足して、出て行った。

そのあと、機長が副操縦士に向かって「あの子は娘だ」といった。

いったいどういうこと?

 

 

 

<問題2>

f:id:yuukoki:20190805173334j:plain

旅行者たちが歩いていた。

すると、大きな川に出くわした。

その川は川幅も広く、橋もボートも見当たらない。

泳いで渡るにはあまりにも大きな川だった。

それでも彼らは川を渡ることに成功した。

どうやって?

 

 

 

<問題3>

f:id:yuukoki:20190805173346j:plain

ボクシングの試合があった。

勝者はKO勝ちだったのだが、パンチを繰り出した男はいなかったという。

いったいどういうこと?

 

 

 

 

 

以上です。

全問分かった方は頭のやわらかい方かもしれませんね...!

それではまた次の記事で〜!

 

 

 

(以下問題の答え)

 

 

 

問題1の回答例

 →機長は娘の母親だったから。

 (機長が男性だという思い込みにハマってしまうと難問になりますね!)

 

問題2の回答例

 →そこはとても寒い地域だったため、川は凍っていて、歩いて渡ることが出来た。

 

問題3の回答例

 →女子ボクシングの試合だったから。男がパンチを繰り出すはずがない。

プライバシーポリシー