ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

2019-08-05から1日間の記事一覧

あなたの心を読む心理術に注意!コールドリーディングの手口!

みなさんは以下のような経験はありませんか? 「あ...この人、私のこと分かってくれてるな〜」 「誰も気づいてくれなかった私の思い、この人は気づいてくれた!」 みたいな経験...。 それ、コールドリーディングという手口かもしれませんよ...! <コールドリ…

思い込みが作る謎!謎解き水平思考クイズ第二弾!

先ほどの記事で「思い込み」の素晴らしい力を紹介しました。 しかしながら、頭を使う知的作業を行う場合、この思い込みのせいで、素晴らしいアイディアを思いつかなかったり、問題解決できなかったりすることもあります。 今日はそんな思い込みが生む謎解き…

ダイエットも頭の良さもメンタルも思うがまま?!心理学的「思い込み」の力!

今回は「思い込みの力」を上手く役立てる心理学的手法をご紹介します。 みなさんは今取り組んでいる目標はありますか? あるいは解決したい問題などがありますか? ダイエットをしたい、メンタルを強くして緊張しないようになりたい、頭が良くなりたいなど…

プライバシーポリシー