ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

2019-08-02から1日間の記事一覧

科学的根拠のある「相手の心に刺さる」メッセージの伝え方!

今回は相手の心に刺さる話の仕方に関する記事です。 「プレゼンの方法」にも使える技法をいくつかご紹介します。 みなさんは相手の関心を引きつけたいときに、どのような工夫をしますか? とくに相手があなたに興味をもっているか分からない状況で。 どのよ…

90%が騙される?人に操られないために、人を操るテクニックを知ろう!

今回は心理学のお話です。 みなさんは「ほんとうはイヤなんだけどなあ」と思いながらも、しぶしぶ相手の要求どおりに動かされたり、買いたくもなかったものを買ってしまったりしたことはないでしょうか? ビジネスの世界でも、広告の世界でも、果てはコンビ…

極めればミステリーやサスペンスの結末も推理できちゃう!5W1H法について!!

今回は推理方法の紹介です。 この推理方法もかなりたくさん知られているのですが、今回は一番単純で使いやすいけど応用範囲の広い思考法をご紹介します。 それは5W1H法です。 先日出したラテラルシンキング問題をもう一度出しますね。 今日はこれを5W1H…

プライバシーポリシー