ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

2019-08-11から1日間の記事一覧

「最近時間がたつのが速いなあ」という感覚の正体は?

みなさんはこんな感覚はありませんか? 「最近時間たつの速いなあ」 「子供のころは毎日が新しいことの連続だったのに」 「最近は毎日同じことの繰り返し...」 時間がたつのが速いとなんとなくもったいない気がしますよね...。 もっと毎日を新鮮に感じたい…

心理学的に考える「ライク:Like」と「ラブ:Love」の違いによるトラブル!

心理学を勉強していると、恋愛関連の話にも多々遭遇します。 個人的にはあまり興味はないのですけどね(笑)。 ただ、男性と女性が同じ場(たとえば学校や職場)で過ごすことは避けられませんし、そこから発生するトラブルもあるでしょう。 そのトラブルの…

あなたの足を引っ張る人たち!身近な異常人格者『ダークテトラッド』について

今回は『みなさんの足を引っ張る人たち』についてご紹介します。 みなさんの周りにはいませんか? 人の幸せをなぜか喜べない人たち。 人の陰口ばかり言う人たち。 人が失敗したり、不幸になったりすると喜ぶひとたち。 人の足を引っ張る人たち。 彼らの人格…

プライバシーポリシー