ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

14秒でイライラ・ストレスが9割減!とある方法とは?

f:id:yuukoki:20190822201939j:plain

ストレス・イライラは嫌ですよね...。

自分が嫌な気分になるだけでなく、周りにも嫌な印象を持ってしまったり、八つ当たりしてしまいそうになったり...。

 

でも、そんなストレス・イライラをわずか14秒で消し去る科学的根拠のある方法があるのです!


とても簡単な方法です。

14秒間、自分のいままでの経験の中で最高の思い出を、頭の中で再生する

ただそれだけです。

ポジティブ・メモリーといいます。

 

 

 

【ポジティブ・メモリー法の効果】

f:id:yuukoki:20190822201959j:plain

アメリカのラドガース大学の研究です。

被験者134人の手を氷水につけることで、心理的ストレスを与えます。

その後、被験者を二つのグループに分けました。

片方は「最高の思い出を14秒間思い出してもらう」、もう片方は「普通の思い出を14秒間思い出してもらう」ことを指示しました。

そして、被験者のストレスレベルを測るため、ストレスホルモンとして知られているコルチゾールを測定しました。

 

その結果、最高の思い出を思い出したグループは、もう片方のグループにくらべ、ストレスホルモンの数値が1割しか増えていなかったのです。

 

 

 

【私のよくやる例】

f:id:yuukoki:20190822202038j:plain

①頭をクリアにして発想力を高めたいとき

私は研究者をしています。

時折、なかなか良いアイディアが思いつかないときがあります。

結構イライラしますし、思いつかないときは思いつかないものです。

その時、このポジティブ・メモリーを使います。

「最初、複雑に見えた問題が、一気に頭の中で解決してアイディアを思いついた時の過去の実体験や、それをみんなにドヤ顔で披露したときの満足体験」を思い出すのです。アハ体験を伴った過去のストーリーを頭の中で出来るだけ詳細に再生します

(みなさんもありますよね?何故か閃いて・論理的にも完璧に推理小説が解けちゃった経験とか。そういうのでも全然いいんです。)

すると、不思議なことに頭がすごくクリアになった感覚になります。目の前の問題がすごく簡単に見えるようになるのです。

 

②人間関係にイライラしたとき

たとえば、生産性は低いし・頭も良くない部下(あるいは上司)が、あるミーティングに毎回遅刻してくるとします。

「結果は出せないし、努力しないし、能力ないならせめてルールぐらい守れよ...」

と思ってイライラしちゃいますよね(実話です笑)。

でもイライラしたままだと、私の頭の回転まで悪くなってしまうんです。

そんなときは、

「努力しないこの人みたいな人たちがいるおかげで、努力してる私が結果が出せて報われるてるんだ...!世の中ってなんて公平なんだろう...!努力しない人たち、本当にありがとう!!」

と思うのです(性格悪いですね、すいません笑)。

その結果、努力しない・能力ない・結果だせない・ルール守らないどうしようもない人たちへのイライラが消えていきます

 

 

 

以上になります。

心理学で「気分一致効果」という現象があります。

これは「人間はポジティブな気分のとき、ポジティブな記憶が定着しやすくなり、周囲にもポジティブな印象を持つ傾向がある。逆にネガティブな時はネガティブな記憶が定着し、周りにもネガティブな印象を持つようになる」という現象です。

つまりポジティブだと、自分もいい気持ちになり、周りの人へも優しくなれるのです。

逆にネガティブだと、自分も嫌な気持ちになり、周りの人の些細な言動にイライラしやすくなったり、最悪の場合周りの人へ八つ当たりしてしまったりするのです。

 

ポジティブな気分を維持することは、仕事の生産性のためにも、健康のためにも、良好な人間関係のためにも重要です

ストレス・イライラは色々な症状となって私たちを苦しめます。うつ病や機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群心筋梗塞など様々な病気のリスクを上昇させます。ぜひポジティブ・メモリー法を試してみてくださいね!

 

 

<参考図書>

鈴木祐 著、『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』、株式会社 鉄人社

 

 

<参考記事>

 

yuukoki.hatenablog.com

 

 

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー