ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

腸内洗浄やってみた!過敏性腸症候群の完治!?

【概要】

f:id:yuukoki:20190821184839j:plain

今回の記事は、体験記になります。

10人に一人はかかる病気、過敏性腸症候群IBSを患っている方の一助になればと思い、記事にいたしました。

『目標はIBSの完治』です。

 

 

【背景】

f:id:yuukoki:20190821184608j:plain

実は長年、私を悩ませている病気があります(病気が多くてすいません笑)。

 

過敏性腸症候群IBS)というお腹の病気です。

原因不明の慢性疾患です。

原因としては、腸内細菌のバランス(腸内フローラ)が悪いことや食物アレルギー、ストレス、リーキーガット(腸粘膜に細かい傷が入る現象)による炎症反応、腸蠕動運動異常などが挙げられていますが、まだ答えは出ていません。

 

働き盛りの人に多く発病し、男性・女性ともに患者数は増加している病気です。ある統計によると人口の10%はかかっているという報告もあります。

 

この病気の症状は人によって様々です。

症状としては、下痢がかなりの頻度で起こる人、逆にひどい便秘が起こる人腸の中でガスがたまり苦痛を伴う膨満感(お腹がおならで張ること)のある人の3タイプがあります。

 

またこの病気は、大腸や小腸を内視鏡やカプセル内視鏡で見ても、器質的異常所見は全く見つからないのです。

 

薬物治療法としては、セレキノンや大健中湯などの腸の動きを整える薬などがありますが、ほとんどの場合対症療法(一時的に症状を抑えるだけの治療法)程度の効果しかありません。

 

 

【私の試した治療法】

f:id:yuukoki:20190821184621j:plain

私の場合も、大腸内視鏡で全く異常はなかったので、薬物療法を行いました。

ちなみに、私のIBSのタイプは「ガス型」つまり苦痛を伴う膨満感があるタイプです。便通は普通です。

使った薬は以下の通りです。

・セレキノン

・大健中湯

・ガスコン

デパス

セルシン

長期で使っている薬は上記の通りで、このほかにも散発的にいろいろな薬を処方されました。しかし、効果はほぼなかったです。

医者からは「治らない病気ですからね」みたいなことを言われましたっ...!(怒)

 

 

腸内洗浄を試そうとしたきっかけ】

f:id:yuukoki:20190821184636j:plain

これは勝手に私が自分の判断でやりました。

医者が「治らない病気」と宣言した以上、私がやろうと。

私も研究者です。色々と論文を読み、考察しました。

 

細かい考察は専門的になってしまいますので省略します。

調査の結果、私の症状は「腸内フローラのバランスが悪い」「リーキーガットが起こっている」ことが原因である可能性が高いと仮定しました。

 

その場合の対処法として、私が出来ることは下記の通りです。

 

ステップ①:腸内洗浄を行い、良い腸内細菌(善玉菌)も悪い腸内細菌(悪玉菌)も一旦外へ出してしまう。

ステップ②:その後、身体に良いとされる腸内細菌サプリ・発酵食品を多めにとり、腸内フローラを正常化する。

 

ちなみにリーキーガットの原因は、腸内フローラの悪化とする文献も多いため、上記の仮説と戦略が当たっていれば、リーキーガットも腸内フローラも回復し、その結果私の病気は回復するはずです。

 

 

【いざ腸内洗浄へ!!】

f:id:yuukoki:20190821184648j:plain

①前日

前日の食事は軽めのものにします。

出来るだけ消化の良いものを食べます。繊維の多い食べ物は避けます。

そして寝る直前に下剤を飲みます。

 

②当日

当日は腸内洗浄が終わるまで食事はとりません(水はしっかり摂ります)。

朝お通じがあります。やや軟便ですが、普通のお通じです。

 

その後、約2Lほどの腸内洗浄専用液を作ります(そういうキットが売ってます。ミネラルウォーターを入れてかき混ぜるだけで作成できます)。

 

これをコップ一杯あたり10分〜20分程度のペースで飲んでいきます。

そうすると、自然と便意を催します(ご安心ください。お腹が痛くなると言うことはありません。ただ、かなりの頻度でトイレに行くことになりますので、この日はお家の中でゆっくりしてくださいね)。

ほぼ下痢ですので、脱水症状を防ぐため、水分補給用にミネラルウォーターやポカリスエットも適宜飲んでくださいね。

これをしばらく繰り返すと、私の場合1リットルくらい飲み、2時間くらいかかったでしょうか?便が完全に透明になります。これで終了です。

 

便意が完全に治まるまで、お水でも飲みながらゆっくり過ごします。

その後、まずガスターと制酸剤を飲みます。なぜかというと、あとで飲む腸内細菌が胃酸でやられてしまうことを防ぐためです

30分後、腸内細菌サプリ・発酵食品を摂ります。

私の使った腸内細菌サプリは『ビオスリーHi錠』などです。出来るだけCFUの高いもの(菌数の多いもの)、胃酸に強いものをお使いください複数のものを同時に摂った方が良いと思います(腸内フローラに関しては個人差が大きいことが分かっています。ご自分に合ったものをお探しください)。

発酵食品はいきなり納豆やキムチみたいな消化の悪いものは控えてください。ヨーグルトなどが良いでしょう

 

その日の昼〜夜は繊維質の多いものは避けて、消化の良いものを食べてください。

 

③翌日

翌日以降は普通に食事を摂って大丈夫です。

 

 

【結果】

f:id:yuukoki:20190821184703j:plain

現在腸内洗浄後、2週間目です。

結果ですが、症状は劇的に回復しました。

ガスでお腹が張る膨満感も、おならの回数も激減しました。

いつもは膨満感で、夕方になると歩くのもキツかったのですが...。

正直ここまで効くとは思わなかったです。たぶん治ったと思います

腸内フローラ説は当たりだったようで良かったです...!

 

あと追加効果があって、まず体重が減りました♪だいたい4kgくらいです。結果的に腸活したことにもなりますからね、今回の方法は(笑)。ダイエットも出来てよかったです。また、私は鼻炎持ちなのですが、これもほとんど症状出なくなりましたね。理由はよく分からないのですが...。乳製品を食べたり飲んだりするとお腹にガスがたまり、お腹がボコボコ鳴っていたのですが、これもなくなりました!

 

めでたしめでたしです!

 

IBSは再発することもあるそうなのですが、私の場合もう対策が分かったのでホントに安心してます。

 

今回の体験談が、IBSで苦しんでおられる方のヒントになれれば幸いです!!

 

それではまた次の記事で〜!

 

 

<関連記事>

 

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

 

 

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

yuukoki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー