ゆうちゃんの家

メンサ・科学者・自閉症スペクトラム。心理学・薬学・医学・アイディア発想・エッセイ等(@UCHAM0410)

IQについて軽く語ってみた〜〜

【IQ(知能指数)について】

 

 こんばんは〜。

 暦の上では春なのに今日は寒かった...。

 

 今日はIQについてざっくり書いてみようと思います。

 かなりざっくりとした内容です。

 「ふーん」くらいに受け止めてくださいね...!

 

 内容は下記の通りです。

 ①IQとは?

 ②IQを測るには?

 ③IQって意味はあるの?

 (本文中のIQ値は、sd=15における値になります)

 

 

 ~~①IQとは?~~

 

  IQとは、Intelligence Quotientの略で、「知能指数」のことです。

  (とはいっても人間の知能すべてがIQで決まるわけではないことは科学的に証明されています。あくまで「IQは、人間の知能の一部を測定した値」というふうにご理解ください)

 

  一般的な平均IQは100になります。出現頻度としては二人に一人はIQが100ということになります。

  高IQ団体としては最も有名な団体「MENSA」の合格ラインはIQ130と言われており、これは人口の上位2%(つまり50人に一人くらいの確率で存在)にあたります。

  ちなみにですが、偏差値70も人口上位2%になります。こう考えるとMENSAレベルのIQの持ち主も、クラスに一人くらいはいるという感覚ですね〜。

 

  後々触れていこうかと思いますが、人間の性格・精神特性もある程度遺伝で決まりことが知られていて、例えばIQは約70%が遺伝で決まると言われています。

  残念ながらIQを後天的に向上させる方法は多くないのが現状です。

 

  (注:IQと偏差値は必ずしも相関関係はないと言われています。高学歴だからといってIQは高いとは限らないですし、その逆もしかりです。)

 

 

 ~~②IQテストを測るには?~~

 

  おもに以下の二通りの方法があります(いずれも有料です)。

 

   □ 病院で臨床心理士によるIQテストを受ける。

   □ ネット上に公開されているハイレンジIQテスト等を解き、結果を送信する。

  

  ちなみに私は後者のハイレンジIQテストを受けました。

  受けたテストはNumerus、Numerus Classic、FIQUREなどで、結果はいずれも150〜160くらいでした。

  個人的な印象としては、テストの種類が違っても大幅なぶれはないように感じました。

 

 

 ~~③IQって意味はあるの?~~

 

  IQの値は意味があるのか?

  これは結構難しい問いです...。

 

  個人的な結論を言うと「よほど日本・世界のトップ層で戦わない限りは、極端に高いIQは必須ではない。普通に暮らしていく分には、IQはある程度あればよい」ということになるかと思います。  

  

  面白い研究結果を二つ紹介します。

   □ IQと幸福度(社会的地位や収入)の相関関係は、IQが120くらいまでは高く、それ以上IQが高まるにつれ下がる傾向があった。また、高すぎるIQ値は精神障害人格障害を罹患する確率が高まる傾向があった。

   □ カルフォルニア大学バークレー校の研究によると、IQと創造性との間に相関関係はなかった(この研究結果では、創造性は能力ではなく人格特性であると考察しています)。

 

  IQが高すぎることによる不利益もあり、またIQ以外にも大事な能力もあるようですね〜。

 

  いずれにしても、自分の長所や短所を知ることは大切だと思います。

 

  自分のIQが高いことが分かればその高い推論能力を活かしていけばいいと思いますし、低ければIQとは関連のない他の能力を勉強して身につけていけばいいんではないでしょうか?。

 

  皆様も自分探しの一環として、IQテストなどを受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

  以上、ゆうちゃんでした〜〜。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

プライバシーポリシー